発達障害と共に生きていく

発達障害とともに生きていくためのヒントをつづっていきます。

すべてはタイミング

あなたは歳を取ることをネガティブに捉えていますか?

それともポジティブに捉えていますか?

 

私は子供のころから歳を取ることをとてもネガティブに捉えて生きてきました。

自分の両親や、周りの大人たちを見て、こんな大人になりたい!思うことがなかったせいもあるかもしれません。

少なくとも私の周りにはきらきら輝ている大人がいなかった。

両親や周りの大人を見ていると、人間の可能性は歳を取ると、どんどん狭まっていくんだ・・・と思わずにはいられませんでした。

そのせいなのか、自分より若い人が輝いているのを見ると、どうしても自分と比べて落ち込んでしまうこともあったりして。

 

でもやっぱり人にはそれぞれ開花するタイミングがあるのだと、最近身に染みて感じることが多いんですよね。

20代の頃に来る人もいれば、40代・50代で来る人もいる。

大切なのは今、目の前のことに集中してやり切きること。

そうすれば、それまでのすべての経験がいつか線になってつながっていく気がするんです。

遠回りしているように見えても、すべての経験が無駄じゃなかったと思える日が来ると信じて。

これから開花するタイミングを逃さない為にも、今目の前のことに思いっきり集中していこう。