発達障害と共に生きていく

発達障害とともに生きていくためのヒントをつづっていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引き寄せの法則の真実

引き寄せの法則とか量子力学の本を読んだり、成功者の話を聞くのはとても良いことだけど、最終的な答えは常に自分の中にある。 誰が何と言おうと本当の自分の気持ちは自分が一番わかっている。 自分の心の声を聴くこと、それが大事。

人の良いところを見る

人の良いところを見る。 これがすごく苦手なんだよなぁ。 人の悪いところを見るのが癖になっていて、自分に対しても同じことしてるなって感じる。 そんな自分を責めてしまうと悪循環に陥ってしまうので、そういう自分を受け入れてあげることが大切だなと感じ…

自分自身と向き合うこと

この頃改めて自分自身がどうなって行きたいか考える。 これが意外と思うように明確になっていかない。 自分はその時の流れに集中して進む方のが合っているのかも、と思うと同時に夢や目標は明確にしないといけないという、思い込みがあるような気がする。 た…

自分軸と他人軸

最近〝自分軸と他人軸〟というワードをよく耳にする きっとそれだけ生きづらさを抱えている人が多いんだと思う そして最近感じるのは優しい人ほど、他人軸で考えてしまっているということ きっと育った環境もあるんじゃないかな ベストセラーになった〝嫌わ…