発達障害と共に生きていく

発達障害とともに生きていくためのヒントをつづっていきます。

思い込みの断捨離

断捨離っていいと思いませんか?

家も片付くし、気持ちもスッキリするし、良いことばかりですよね。

同じようにモノだけでなく、思考の断捨離も大事だと思うんです。

人にはそれぞれ〝思考のクセ〟があります。

思考のクセは積もり積もって思い込みになり、思い込みが積もっていくと、現実がその思い込みの形に歪んでいってしまう。

そうなると結構重症で、自分が思い込みのせいで現実を歪んで受け止めているということが、気づけないんですね。

自分もそういう時期があったんですが、この状態が続くと鬱や適応障害など、色んな弊害が出てきたりします。

だからこそ自分の現実の受け止め方の癖を洗い出して、改めていく必要がある。

つまりモノと同じように思考のクセを断捨離していくという訳です。

「なんかうまく行かない」「最近いいことがない」と思った時こそ、断捨離のタイミング。

紙に書き出すのでもいいし、友達や家族に話してみるのでもいいと思います。

大切なのはいい人になろうとせずに、自分の感じたありのままをアウトプットしてみること。

そうすると意外な気づきがあったりします。

まずは小さな一歩、Twitterでもブログでもいいので、ぜひお試しあれ。